すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

5年前のリベンジ

先頃Mさんがやって来て
 「俺9月はまだ山へ行ってないんだよね。そろそろ1ヶ月になるから何処かへ行かない?」
 「ボークちゃん達はもう行ったから行っても行かなくてもいいモーン。」
 「あ、またそんな事言って。26か27日辺りでどう?」
 「週間天気予報だと雨が入るみたいだべ。オイラ雨の日はやーだもん。前回は強引に行ってやっぱり雨になったじゃないか。それに○口さんはどうするんだ?折角山道具を買ったのに連れて行かなくていいのか?」
 「○口さんにはちゃんと訊いてみるよ。え〜と山は何処にする?」
 「お気楽登山がいいんだろ。でもそんなのはそうそう無いよ。まあ考えておくべ。」

 その後Mさんから連絡が入り○口さんは27日ならば都合がいいとの事だが、こちらが都合が悪いしお天気の具合も台風が来ているので怪しくなりそうなので却下。結局今回は○口さんは不参加で24日に決定した。場所は西穂高岳独標に決めた。ここはロープウェイである程度の高さまで行けるのでまあお気楽登山に近い。晴れたら上高地や穗高の絶景が堪能出来る。5年前にも行った事があるのだが、その時はガスで何にも見えなかった。で今回はそのリベンジを果たす意味もある。

 当日はロープウェイの発着する新穂高温泉に近付くにつれて段々とお天気が良くなってきた。だがいくら下界が良くても山は雲が出たりするからまだ安心は出来ない。だがロープウェイを降り展望台に出た時は漸く憧れの景色に出会えた。一昨年登った笠ヶ岳の堂々たる姿が眼前に飛び込んできた。更にそれに連なる稜線の山々、槍ヶ岳、今日登る西穗高岳、焼岳等が一望出来た。大満足です。山へ登るのそっちのけで写真を撮りまくる。来て良かったです、ハイ。えー、写真を載せたい所なんですが今月は規定の容量をアップしてしまい載せられません。御免なさい、ペコリ。

 ほぼ時間通り独標に到着。Mさんにとっては初めての岩登り?だったが無事登頂。生憎やはりガスがかかり穗高方面は見えない。独標頂上はそれほど広くないのでもっと下で昼食を食べるか、何か落ち着かないしとMさんが言う。しかしUさんはお腹が減って動けん、此処がいいと言うので私の鶴の一声で頂上で食べる事に。すると見よ、ガスが取れて行くではないか。おおラッキー!粘った甲斐があったってもんです。今迄見えなかった明神岳前穂高岳奥穂高岳、ジャンダルム。間ノ岳西穂高岳、岳沢などがくっきりと見える。いや〜、これというのも私の日頃の行いがいいからな〜んちゃって。前回登った西穗高ピラミッドピークの先まで見える。前回が今回の様なお天気であったなら西穗高の頂上に立てたかも知れないのにといささか悔しかったが、今回この景色を見られらのだから良しとしよう。

 一同大いに絶景を堪能して下山。見事前回のリベンジを果たしましたぁ〜。近くの温泉に入り帰宅したのは夜の8時ちょっと前であった。これで懐から福沢様が消えて行かなければもっと良かったんだが。(またこれだ)

えー、写真を載せる事が出来ませんので代わりに他人様の動画を
勝手に紹介。ほぼこれと同じ景色が楽しめましたのでご参考に。
え?すかんぴんの下手な写真を見るよりずっといいって?そ、そんなあ!