すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

運転免許更新

 公安委員会から運転免許更新のお知らせが届いた。前回の更新の時に次回の更新時に更新通知書を送るの項に丸を付けて置いて良かった。私はすっかり忘れていた。それにしても3年いや優良運転手だったから5年だったかな?良く覚えていないが兎に角月日の経つのは早いものだと実感する。

 さてそれはさておき弱った。金が無い。更新料3,100円をどうやって捻出しよう?何せ今月は香典代やら登山費用が重なって全くの金欠だ。来月の15日になれば年金が入るのでそれまでどうやって堪え忍ぶかだ。いや更新料は堪え忍んだ所で捻出出来ませんよ。まあ更新期間が10月2日〜12月2日と長いのでそれまでには何とかなるだろう。

 斯様に思いがけない金は出るが思いがけない金は入ってこないのである。人生とは皮肉に出来ていますな。運転免許を更新した人はクジが引けて特賞1,000万円なんて風にならないかな。無論誰にでもでは面白くないから3年間無事故無違反の人にだけの特典にするのだ。そうなりゃ事故や違反対策にもなって一石二鳥だと思うのだが・・・・・。あ、更新料免除なんてのもいいな。(あーハイハイ、お好きなように)