すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スペイン語のお勉強その後

 スペイン旅行から帰ってきてから始めたスペイン語の勉強だが主としてラジオを中心としてやっていた。ところがテキストが簡単そうで実際は盛りだくさんだし、毎日やらなければならないのでいささか消化不良気味であった。取り敢えず半年の受講期間は終えたが一体どの位覚えたか怪しい物である。また同じ内容で10月から再放送されるが再チャレンジしてみたい。しかし何せ進行具合が早いのでおそらくまた脱落するであるだろう。

 そこでラジオを聴いている一方でたまにテレビのスペイン語講座を見ていたのだがこれがわかりやすくしかも面白い。しかも一週間に一遍だから無理なく出来る。それで10月から新講座が始まるのでこれを機会にテキストも購入する事にした。所が書店では中々置いてある所がない。やはり地方はこんな時不便ですな。止む無く直接NHKから取り寄せる事にした。考えるとこの方がわざわざ書店まで買いに行かなくて済むから面倒がない。最初からこうすれば良かった。

 今度はテレビのスペイン語講座はビデオに録って勉強しようと思っている。尤もこれは余りいい方法ではない。何故かというと録画した事に安心して見ないからである。まあしかしテキストを買ってあるから全然やらないと言う事はあるまい。兎に角これでまた半年頑張ってみよう。幸い今季のテキストの舞台はバルセロナだから私が訪れた場所も出てくるので興味深い。さーてまた頑張ってみるべえ。