すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お昼寝

 ここの所急にめっきり涼しくなった。御陰で気楽に昼寝が出来ない。うっかり何も掛けずに昼寝をしよう物なら目が覚めた後で
 「あれ、何か調子が悪いな。風邪引いたみたいだ。」
何て事になりかねない。こうなるとあの暑かった夏が懐かしい。(えー、駄洒っている訳ではございませんよ)人間という物は誠に勝手な物でございますな。

 しかしそうは言っても涼しくなって寝苦しくないもんだからランニングをしてきて風呂に入り、夕食の後など横になってテレビを見ていると、ついいつの間にかウツラウツラとしてしまう。そして眠りから覚めて後悔する事になる。こんな時だ、優しいカーチャンでもいれば毛布の一枚も掛けてくれるのにと思うのは。(え、うちのカーチャンは掛けてくれないよですって?そんなの知りまへんがな)

 お昼寝で思いだしたが、私の知っている人で奥さんの膝枕でお昼寝しながら亡くなった方がいる。ま、幸せな死に方と言っちゃ言えるが、考えてみると一人で暮らしているともしもの時に電話して救急車を呼んでくれる者がいないのは困る。助かる命も助からない事になるのだが、まあそうなったら悪運尽きたと諦める事にしよう。呆けて死ぬよりはいい。

 と言う訳でちょっと話がそれたが今日もやっぱり寝ちゃいました。夜、床に就く前に寝ちゃうんだからお昼寝ではなくお夜寝?かも知れないが、風邪を引くまでは懲りずにやっちゃうんですよねえ。あ、でも今度からは事前に毛布を用意しておこうっと。(そうすると今度は眠れなかったりして・・・)