すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久し振りのライブ

 ジャズ仲間の○中さんに声を掛けられて彼が主催するジャズライブに行って来た。1年ぶりだが中々演奏は良かった。だが私は昼間のキノコ採りで遠征した疲れが出て睡魔が襲ってくる。こうなるとどんなに大音量で演奏していようと反ってそのリズムやメロディーが眠気を誘発する。あわやダウン寸前という所でやっとライブは終わった。

 それにしても夜が弱くなったなー。特に何処へ掛け出かけると必ず眠くなってくる。どうやら家が一番落ち着けるのかも知れない。第一眠くなったらいつでも眠れると言う気楽さがいいのかも知れない。だから緊張しないからそんなに直ぐには眠くならないのだろう。え?ウソつけですって?ああ、毎晩夕食の後寝ているってことですか。良く覚えていますな、どうでもいい事を。あ、そう言えば昨日書いたんだっけ。(アホ!)いや、だからその同じ眠くなるにしても直ぐかちょっと後の違いが有る訳ですよ。ちなみに本日のライブは30分後にはもう眠くなっていて堪えるのが大変でした。(○中さん、スイマセン)

 しかし帰宅してから我家のオーディオを聴くとあら不思議、眠気は飛んでしまうのです。どうやらライブ睡眠症候群に罹ってしまったようです。(そんなビョーキ有る訳ねーだろ!)