すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

本を読むと眠くなる

 図書館から借りてきた本の期限が間近になってきたので慌てて読んでいるが、どういう訳だか読んでいると直ぐに眠くなってくる。コンピューターウイルスに関する本だが、別にウイルスに感染して眠くなる訳じゃ有るまいし。(笑)

 とにかく1,2ページ読むと目がショボショボして欠伸も出てくるという具合だ。こんなだから甚だ読む能率が上がらない。だからちょっと読むと別なことをして眠気を覚ましてまた読まなければならない。

 そりゃあコンピューターウイルスに関する本だから、 優しい内容という訳ではないが、元々が興味あることなのでつまらなくはないのだ。それなのに何でだろう?活字を読むから眠くなるのではない。新聞を読んだり、パソコンでネットの記事を読むのは平気なのだ。ますます変だなあ。

 こんなだから床に入って本を読めば1ページも読まないうちに白河夜船だ。故に昼間読むようにしているのだが、それがこの体たらくなのだ。やっぱり眠気ウイルスに感染している?