すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

墓参り

 お彼岸だというのにすっかり墓参りに行くのを忘れているのに気がつき、慌ててスーパーに花を買いに行く。だが中日の午後ではめぼしい花は既に売れていて碌なのが残っていなかった。
 「ま、しょうがないか。でも残り物には福があるって言うからな。オヤジ、オフクロ、許せ。」

 お寺はお彼岸の中日だと言うのにひっそりしていた。花をお墓に供えてあるのもそんなに多くないので親不孝者は私だけではないようだ。
お墓の前に立つと先日亡くなったSさんの事が思い出されてくる。時は経てば少しはこの悲しみも癒されるのかも知れないが、瞼の裏に浮かんでくるのは彼の愛くるしい顔だ。思わず両親と一緒に彼の冥福を祈った。

 今年の墓参りはSさんの御陰で少し神妙な面持ちになった。日頃は滅多に仏壇の前で手を合わせない不心得者だが、今日は珍しく亡き両親に感謝しましたよ。明日はお山へ行ってくるが、オヤジ、オフクロ、事故の無いように守っておくれ。あ、それからSさん、寂しいからといってオイラを天国に招かないようにね。オイラまだまだ生きたいよ〜ん。