すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨だべー

 今日は一日中雨ばかり降って何かやりきれない一日だった。え、キノコ採りに行けなかったからだろうって?えー、それも有りますが冷たい雨だったせいもあるかも知れない。加えて買い物をしたら所持金が後2千円余りとなってしまったこともある。数日前に5万円下ろしたばかりなのに、あの金は何処へ行ってしまったんだろう?全くお足とは良く言ったものですな。

 気温も下がっていれば懐も寒いと言うことで、夜は風邪を引いても困るのでエアコンの暖房を入れた。僅か半月前は冷房を入れていたのにこの差は何だ?極端すぎるぞ-!これじゃまた冬が早く来てキノコ採りシーズンが短くなってしまうじゃないか。(またキノコか)もう少しバランス良く気温変化したり、雨が降ったりしないものか?

 今日は日が良いらしく各地で様々なイベントがあったみたいだがこの雨では散々だったろう。今週はまた台風がが来る様でお天気がいいはずの10月もこれでは丸っきり期待はずれだ。夏の雨は一服の清涼剤だが秋の冷たい雨と風は心までも冷え冷えとしてくる。
 
「巷に風の吹く如く我が懐にも風が吹く」(また懐の話・・・・・)
風が吹いたら桶屋が儲かる式に自動的に我が懐も増えてくれやしないかとつい考えてしまう。雨で一日家に閉じ込められていると妄想ばかりがモヤモヤと・・・・・。

 歳のせいか寒いのは段々苦手になってくる。明日以降はスカーッとした秋晴れの爽やかな日になって欲しいものだ。