すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ヌメリスギタケモドキ

 お天気がいいのは今日一日だけと天気予報が言うのでまたもやキノコ採りに出かけた。なんど裏切られても懲りずに出かけるすかんぴんであった。もはや地面から出るキノコには期待しないで樹上に生えるキノコに期待して下見気分で出かけた。場所は昨年ヌメリスギタケモドキを採った所。昨年は11月初めに採ったのだが、幾分遅かった様なので今年は時期を早めたという訳だ。

 ところが行ってみた所、はや1本の木に出ているではないか。
 「え、もう出ているの?こりゃあ油断がならんぞ。オラ、来週辺りだと思っていたのに・・・・。それにあんげにターケ所に出ているすけ、秘密兵器がなけりゃあ採らんねねっか。」
とぼやきつつもこの所不猟が続いていたから実際は喜色満面であった。
こうしちゃおれん。早速秘密兵器を取りに帰らねば。ところが急いで車に帰る途中倒木に大きいキノコがびっしりと生えているのを発見。
 「おお、これはヌメリスギタケか?しかしちょいとでかくなりすぎたな。それにもう腐りかけている。あちゃー、惜しいことをした。もう3日も早ければ・・・・・。」
しかし来年に期待を掛けてやむなく車へ。

 昼食後秘密兵器を乗せて再び現地へ。流石秘密兵器全部GET出来ました。そして本日は掻き落としたキノコを全てキャッチ出来る様ボロ傘も持参。これが役に立ちました。傘を使わないと激しく地面にたたきつけられるので、キノコがバラバラに飛び散って後で拾うのが大変だが、今回は傘で上手く受け止められたのでほとんどもれなく回収出来た。これから後半戦に向けてまたまた力強い戦力が増えた。欠点はヌメリの強いキノコは傘が汚れてしまう点だが、どうせ元々ボロ傘だし洗えばいいから気にしないっと。

 少し傷み始めているキノコも有ったので今日採らなければ腐ってしまう所であった。危ない、危ない。兎に角後半戦に向けていいスタートが切れた。今年はツキヨタケの出もいいようだし。樹上に生えるキノコは大いに期待が持てる。後半戦頑張んべー!

早くも出たヌメリスギタケモドキ。こりゃあこの後が期待出来るべー。