すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年の初雪はいつ?

 先週は雪が降るかと思ったら意外や意外降らなかった。週間天気予報によると雪だるまマークは今週はない。これは有り難い。雪は少しでも遅い方がいい。私のブログを見ると昨年は12月1日が初雪で8日にはしっかり積もっている。そうすると今年は今のところ暖かい言う事になるが、果してどうなるか?最近の週間天気予報は大局的には合っているのかも知れないが、市町村単位の狭い地域に限って言えば当っているとは言い難い。ま、しかし予報が外れるのが暖かい方に外れてくれれば文句は言いません。

 とにかく雪が降ると余計な仕事が増えるのが嫌だ。第一に雪搔き、大雪にでもなれば屋根の雪下ろしも加わる。第二に当然寒くなるから炬燵も出さなけりゃならん。おまけに朝早く除雪車が来てガーガーやるから朝寝が出来ん。これが一番困る。

 昔仕事をしていた頃は重労働だった為、体調を崩しやすい夏よりも冬の方が好きだったが、歳を取った今となってはやはり寒い、冷たいのは嫌だ。我家は癌の家系ではなく循環器系の方が原因で亡くなっている家系だから、冬場は要注意なのだ。

 願わくば雪が積もるのは28日以降くらいにして欲しいものですな。そうすれば大体予定行事が終わっているので。ま、これは当方の勝手な願望ですが、兎に角日本海側はこれから暗く長い冬に突入するかと思うとホントにうんざりしますね。