すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

 昨年は正月に餅を食べ過ぎて太ってしまってそのままズルズルと今日に至っている。今年はその愚を繰り返すまいと敢えて餅を沢山買わなかった。故に今年は夢の森公園の里山工房でただでご馳走になった分も含めて2回しか食べていない。にもかかわらず体重はしっかり増えている。どういうこっちゃ?まあ最近はほとんど運動していないからね。無理もないですな。

 餅はどんな方法で食べても美味い。だから私の場合つい食べ過ぎてしまうのだ。また消化がいいから食べ過ぎても腹にもたれないのがまた困る。しっかりカロリーを体に取り込んでしまう。じゃによって今年は餅の摂取を制限したのだ。どうだ我慢強いだろ。でもそのせいで正月を迎えた気が全然しなかった。やっぱりモチっと食べても良かったかな?ハイ、お後が宜しいようで。