すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日もまた

町内総会の懇親会の後Sさんの招きもあってフラフラとまたいつものようにSさんのお宅にお邪魔した。幸い今日はいつものうるさい?取り巻きは居らず私一人だけ。思う存分Sさん宅のオーディオを堪能した。

 しかし他人のオーディオはあれこれと口を出したくなるもの。つい、
 「あー、ここんちの音はいい音なんだけど長く聴いていられないな。」
とか
 「何か音がわんわんするんだよね。」
 「ちょっと音が上ずっているから音の座りが悪い。」
等と好き勝手な事をほざいた。まあ本人はこの音が好きなんだから余計な事を言わなければいいんだろうけど、そこは好きな道。つい本音を言っちゃう。
 「ちょっと高域をトーンコントロールで絞ってみろよ。」
おお、これで大分聴きやすくなった。ヴォーカルもしっかり音像がしまって定位が良くなっている。当分このバランスで行けと私好みの音を押しつけてきた。

 まあエンゴな(頑固な事)Sさんの事だから多分直ぐに元のバランスに戻すんだろうけどもそれならそれで良い。オーディオは自分自身のためだからだ。金を掛けてまで他人好みの音にする必要はない。結局オーディオをやっている人はお山の大将になりたいんでしょうな。自分の音が一番と思っている。ま、お互いいい意味で競い合って向上すればいいんでしょうね。

ちなみにオラちの音の方がやっぱりええぞー。(あ、張り合ってるー!)