すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蒔きましたが・・・・

 昨年ブログ仲間のJURIさんから戴いた野菜の種を遅ればせながら蒔いた。
しかし野菜を種から育てるなんてのは初めてだし、ましてやその種がどんな野菜かもよく分らないのもある。例えばコリアンダー。う〜ん、我家の調味料の中にそんな名前のが有ったがよくわからん。思わずコリャナンダーと言いたくなる。あとロマネスコなんてのも有った。ロマネスク様式ならまだしもこれが野菜なんて皆目見当が付かん。そこでまたまたインターネットのお世話になる。うん、カリフラワーの一種か。そんなハイカラの名前を付けるから分らなくなる。

 まあとにかく分らないながらも10種類適当にプランターに蒔いた。はてさて無事に芽が出ます事やら。大体昨年初めて畑をやったんだから丸っきり知識がない。JURIさん、困った人に種を託したねえ。(笑)折角の珍しい野菜の種なのにオイラのところで絶滅したりして。(コラコラ)

 またもう一つ問題がある。例え芽が出たとしてもそれが蒔いた野菜の芽なのか雑草の芽なのかとんと違いが判らないと言う事だ。(オイオイ、そこまでわからないのか?)雑草を有り難く栽培したりして・・・・・・。

 いいんだもーん。もし駄目だったら開き直ってやる。悪い相手に種を託しましたねって。えー、JURIさん、済みません。そんな訳で今から予防線張っておきます、アハハ。(アホ!)

芽が出てもどれがどれだか分らないので一応名札を付けておいた

全部無事に芽が出てくれればいいんですけどねえ