すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日は雨

 秋から冬にかけての雨は嫌だが、春の雨は植物には恵みの雨で、しとしと降る雨は心を落ち着かせる。こんな時は嵌まって町内の事務仕事が出来る。やろうと思った時やらないと、ずるずると先延ばしになってしまうので思い切ってやり始めた。

 ところが少しやると何となく飽きてきて別の事をやり始める。まあ、ちょっと息抜きにWindowsのゲームでもやるか。おお、今度のマージャン・タイタンてのは割と面白いな、「ぷよぷよ」にもちょっと似たところが有って。いや「上海」かな。などと言いながらやり始めたら、止まらなくなって4,5回やってしまった。あー、班長会議の資料を作っている最中だったな。しょうがない、またやるとするか。だがしばらくすると
 「こうパソコンばかり見ているのは目に良くない。ちょっと目を休めなくては」
と言ってテレビを見始める。(何処が目を休めるだ!)私はどうも時間があるとのらくらしてなかなか仕事が先に進まない。で、相撲を見たり、野球を見たりしてようやく資料は夜の9時半頃になって完成した。

 えー、今日もし晴れていたら、外へお散歩なんかに出かけて資料の出来るのはもっと後だったな。いや同じだな。時間が無ければ一所懸命やるからね。とにかく春の温かい雨は眠気も誘う。あくびを連発して涙を流しながらパソコンゲームで遊んでいる。(アホか!)あー、もう限界だ。おめめがしょぼしょぼ。ハイ、良い子は早く寝ましょうね。おやすみぃ〜。