すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン漬けで疲れたあ〜

 昨日から頼まれてパソコンの修復をやっている。合計3台。今回は皆やっかいなものばかりだった。中でもUさんのパソコンはWindowsのゲームがクラッシュしてしまうという今迄に経験した事のないものだった。しかしネットで調べてみると結構同様な症状になっている人はいるみたいで、その対策を調べたが、結局再インストールが最も有効という事だった。だがこれだけソフトを入れ、設定もあちこちしたのにフォーマットして再インストールなんて手間のかかる事はまっぴらだ。そこでサービスパック1を抜いてリプレイスインストールを試みてみたが、結果は同じ。うーん、わからん。

 やっぱりフォーマットしないと駄目か。だがそうして再インストールしたところで必ずまた症状が出ないとは言えない。パソコンの環境が全く同じだからだ。たかがゲームなんだから動かなくてもいいかとも思うのだが、当の本人はWindowsゲームが好きらしくて、無いのは嫌だという。困った人ですな。まあ何日かかってもいいというのなら考えてもみるが、先ほども言ったように、再インストールが必ず成功するという保証が無いだけに気が重い。

 一方Mさんはメモリーを増設したのだが認識しないとの事。調べてみたがどうもメモリーが先にさしてあった2本とは同じようで違うらしい。色々やっても一向に認識しない。結局別のメモリーを買ってみなくては駄目なようだ。はい、ヤフオクで大枚はたいて買ったのに残念な事でした。

 今日はその2台の面倒を見る傍ら町内の班長会議に使う資料を作成する予定だったが、何にも出来ず夜になってバタバタしている。

 そんな訳で一日中パソコンとにらめっこしていたら非常に疲れた。上手く行かないと余計に疲れる。やっぱりパソコンはブラックボックスですね。