すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

食い過ぎ?(長いよ〜)

 この間MRI検査をして戴いたTクリニックで尿検査や血液検査もしてもらっていたので、今日はその結果を受け取りに行った。結果は糖尿病予備軍らしい。また尿酸値も相変わらず芳しくなかった。腕のだるさや血流の悪さは糖尿病からきているかもしれないとの事だった。要するにカロリーオーバーな訳ですな。仕事をしていた時はハードな内容だったのでそれなりにカロリーを消費していたのだが、辞めてからはパソコンを相手にしている位なので、カロリーを消費する事がない。そこへ持ってきて最近はほとんど運動をしていないと来たもんだから、こりゃあ駄目だ。だが先生の話では運動くらいじゃ駄目なんだそうな。何せグリコのキャラメル一粒で300mなんだから、生半可な運動量では消費しないそうな。


 ではどうしたら良いかと言うと食事の内容を変えるしかないとの事。はい、ごもっとも。でもねえ、私みたいに貧乏な家に生まれた者としては、食べる事にとても強い執着が有るんですな。子供の頃は好きな物も、腹一杯食べる事もままならなかった。それが少し暮らしが楽になれば行き着く先はわかるってもんでしょう。「衣食足って礼節を知る」ですよ。つまり私みたいなアホは満足に食わせないと何をするかわからない。だからお腹をすかせてはいけないと言う事です。

 てな訳で何かにつけて一所懸命食べてきた付けがここへ来て出てきたって事ですな。まあ困ったもんです。糖尿病患者は要するに炭水化物をあまり摂取しないようにする事が大事な訳で、そこで今晩からご飯はいつもの半分程度にしておいた。う〜ん、どうも食べた気がしない。まあ、コーヒーでも飲んでお腹を満たすとしよう。それから日本酒は米から作った物だから当然駄目で、ならばウイスキーや焼酎などの蒸留酒はどうかというと、アルコール類は一切駄目との事。ありゃあ、そ、そんなご無体な! まあ、その辺は適当にやろう。(コラコラ)

 6月に市の健康診断が有るのだが、それまでに少しくらいは改善したいものだ。で結果がいいとすぐにまた元に戻ってしっかり食べるんですな、これが。(アホ!)まあ、最近は確かに少し太り気味だったのでちょうどいい機会だ。ダイエットしようっと。うーん、それから飲み会も少しは控えなくては。(ヒジョーに寂しい!)

 それにしても歳をとると食べる事位しか楽しみがないのに、やれ、あれ食べるな、これ食べるなとうるさい事で。長生きしたけりゃ食べるななんて変な話。