すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お散歩は夕方

 こう暑くては日中は散歩する気になれない。夕方町内の庶務部長宅に町内会報の原稿を届けがてら散歩したが、生暖かい風が吹いていてお世辞にも爽やかな気分とは行かなかった。今日は昨日の予報を裏切って雨との予報が出ていたのに、朝のうちだけが雨で後はほとんど降らなかった。お陰で散歩出来たとも言えるが、少し気温が下がった夕方で無いと駄目ですな、こりゃあ。

 

 私みたいな糖尿病患者は一日1万歩程度は最低限のノルマとして歩かなければいけないのだろうが、平均するとこの所6千歩程度だ。それに引き替え食べる方はしっかりと食べているから全然痩せない。いや、痩せるどころかこの間は3K程度太ったから、慌ててまた2K程落とした。

 

 お医者さんに言わせると運動をして消費するカロリーはたかが知れているから、食事をする方でカロリー制限しなければ駄目なのだとのこと。大いに納得出来るんだけど、貧しい食生活を送った少年時代の経験からか、食べる方には貪欲なんですよねえ。まあ、分かっちゃいるけど止められないって奴で。(笑)

 

 だからせめて少しは運動をして消費しなければいけないんだけれど、やはり暑いとつい外へ出るのが億劫になってしまう。そこで室内で来たる登山に備えて始めたのがヒンズー・スクワット。まあ、これなんかは簡単に出来るし、結構足腰が鍛えられる。

 

 一日一度、50回から初めて今日は90回行いました。まあ、若い頃は毎日腕立て伏せ100回、ヒンズースクワット100回、腹筋100回なんてやっていたから出来ないことは無いんだけど、毎日続けるのは結構大変ですな。それでもいきなりお山へ行って筋肉痛になるのは嫌だから始めたんだけど、お山へ行ってくりゃたぶん止めると思う、うん。(アホ!)オイラはノメシコキだもん。当初の目的を果たせば後は野となれ、山となれだ。

 

 まあ、お山へ行くこの7日までは一応続けよう。散歩もそのつもりで何とか継続しているが、余り負荷を掛けたお散歩じゃ無いから、全然トレーニングにはなっとりゃせんが、ま、しないよりは増しだろう。あ、私、スクワットと違ってお散歩は毎日やっておりません、念のため。(わかっとるがな、そんな事)さて明日は一日中雨の予報が出ている。こりゃあ、お散歩出来ない良い大義名分が出来たわい。(アホ!)