すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久しぶりの雨

 久しぶりにまとまった雨が降った。庭の植物たちも漸く元気を少し取り戻したようだ。だが雨がいっぱい降ったら降ったで、低い方にある下水の溢水が心配だ。我が町内の12班の道路沿いにある下水は周囲の土地が皆高いので、勢い水を集めることになる。しかもこの解すが余り勾配が無いと来ている。さらにこの下水の川が接続する先の川も余り水の流れがよろしくないと来ている。こうなればちょっと大雨になると直ぐにこの下水は溢水する。昨年は確か3,4回溢水した。

 これを解決するべくやっと市が調整池を作る事が決定し、用地買収のための測量が先日始まった。だが今年の雨には当然間に合わない。今朝は夕べかなりの雨があったから、今朝は早く起きて見回ってみたが、その後小降りになったようで、件の下水は大事なくて良かった。だが梅雨はこれからが本番。油断は出来ない。全く雨が降らなければ畑の作物が心配だし、降れば降ったで水上がりしないか心配だ。あーあ、ボクちゃん、苦労の種が尽きまへん。(うそつけ、極楽トンボのくせして)

 とにかく雨は適量降るのが一番です、ハイ。