すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

梅雨入り

 梅雨入りが遅れていた新潟県も遂に本日梅雨入りした。例年より8日程遅いそうだ。しかし5月中旬頃から何か梅雨空を思わせるどんよりとした日が続いたので、今年は速いだろうと思っていただけに、何か意外な感じがする。

 

 余りに雨が降らない物だから毎日畑へ水やりするために早く起きなくてはならないから、夜更かしの私としては閉口していた。たまには雨になって朝寝がしたいぞーと思っていたが、漸く本日実現した。(笑)まあ、雨が降れば降ったで雑草の伸びが良くなるので善し悪しなんだけど、休めたのは有難かった。

 

 さて問題は梅雨明けがいつになるかだ。入ったばかりで明ける事を考えるのもどうかと思うが、余りだらだら梅雨の季節が長くなるのも困る。梅雨末期の豪雨も心配されるし、雨が降ってくれるようになったらなったで、心配事は増える。まあ何事も程々が良いですな。

 

 ところで季節の変わり目は何かと体に不調が出やすいが、うちでは私にでは無く、長年使ってきた電卓が不調になった。電源は入り、液晶パネルも表示されるが、幾らキーを叩いても表示は0のまま何の変化も見せない。どうやらご臨終のようで。電卓はまだもう1台大型の奴が有るからいいが、他の家電品が不調とならぬよう願うばかりで有る。

 

 皆様も季節の変わり目には十分ご注意を。