すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ワクチン接種

 新型コロナウィルスのワクチン接種の順番が来たので行ってきた。会場は柏崎市の旧市役所の建物だったが、駐車場の誘導から入り口、各待機所への案内など係の方達のテキパキとした応対ぶりがとても小気味よかった。無論最初からこんなに上手く対応できたわけでは無いだろうが、何度かやっているうちによりスムーズに行くよう改良を重ねたのだろう。

 

 とにかく余り待っているよう感じは無かった。一つの場所に10分とはいまい。それほど人の流れは良かった。会場の市役所の建物にブースを作り、そこでワクチンを受けられるようにしたり、進む順路を示した矢印を床に貼るとか、会場に来た人にわかりやすい方法が採られていた.恐らく何回もシミュレーションをしたのだろう。職員の方達に敬意を表しなければなるまい。

 

 注射をされた時の痛みは痛みと言う程で無く、通常の静脈注射より余程痛くない。拍子抜けした感じだ。打たれた方の中には腕の痛みを感じたり、腕が上がらなくなる人もいるそうだが、私は鈍感なのだろうか、全然そんな事は無い。(笑)今日はあまり激しい運動をしたり、過度な飲酒は控えるようにとの事だが、私はちゃんと晩酌しましたよ、エヘヘ。

 

 次回は7月の11日と決定。2回打ってあちこち動き回れるようになればいいんだけど、別に感染しなくなる訳じゃ無し、まだまだ自重が必要なんでしょうなあ。ともかく1回目をひとまず終えてホッとしました。

 

ワクチンを打ち終えて経過を見るために待機する人達。5分おきに入れ替えとなる。

f:id:wasakoki7778:20210620150707j:plain