すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2回目のワクチン接種

 昨日2回目の新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきた。今回は前回よりも混でなくて、一段とスムーズに接種を終えた。接種してからの待機時間15分を過ごすのがもどかしかったが、その間何も体におかしな反応はなかったので、まずは一安心。

 

 帰宅してからはいつものようにお散歩。風呂もちゃんと入るもん。あ、それから晩酌もね。要するにいつもと同じ事をした訳。まあ、ホントは家でおとなしくしていればいいんだろうけど、いつもと違った事をするのも何だしね。

 

 その晩は熱も出なけりゃ何の反応もなかったが、今日になって若干接種した所が痛いくらいか。それで今日も散歩に出掛けたら、何だか途中からやや頭痛がし始めた。とは行っても大したことないんだけどね。晩ご飯食べてちょっと寝たら治ってしまった。これ、副反応と言うのかな?

 

 ヨーさンに言わせると年寄りの体はあんまり副反応が無いんだそうな。それだけ体が鈍くなっているって事ね。ともあれ、一応2回接種したのでまずは一安心。でもインドのデルタ株は免疫率が65%程度で3回目も打たなくてはならないなんて話も聞いている。中々ウイルスって奴は厄介ですな。

 

 これで晴れて何処へでも遊びに行けるという訳でも無いが、少しは安心して出掛けられる。まあ、早く全員が接種出来るようになればいいんだけど、肝心のワクチンが足りないと来ているから、予定通りとは行かないようだ。ま、余りワクチンだけに頼らないで、もっと根本的は予防策を打ち出して貰って、飲食業だけを悪者扱いするのは御免被りたい。やっぱりまず検査数を増やす事だよね。でもいつになるかねえ。今迄も全然増やしてこなかったからなあ。どうも政府はオリンピックの方ばかり向いていて、肝心のコロナ対策はなおざりにばれているようですな。

 

2回目打ったぞー

f:id:wasakoki7778:20210712221736p:plain