すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

4回目の接種

 コロナワクチンの4回目の接種の案内が来た。私はもう70歳になるから案内が来るのだが、若い人達は接種するには自ら申し出ないと受けられないという。はて、若い人は我々年寄りも掛かりにくいというのだろうか。否、我々はこうやって家にいる事が多いが、若者達はイベントも解禁とあってどんどんそれらに参加もし、また旅行だ何だかんだと言って出掛ける機会が多い。接種すべきは若者が先でも良いと思うのだが如何なもので有ろうか。

 

 確かに今のコロナの型は掛かっても軽症で済む場合が多いが、後遺症に苦しむ人も少なくない。コロナウィルス拡散の元凶は寧ろ出歩く若い人達と思うから、もうそちらから接種した方がコロナ患者を増やさないという点からは有効だと思う。

 

 しかも3回目の接種率はまだ1,2回目程上がってない。これは若者達が今のコロナウィルスを少し甘く見ているのではないかと推測する。若者の4回目の接種を自己申告とするなら一層接種率は減るだろう。果たしてそれで良いのか甚だ疑問だ。

 

WITHコロナを目指すなら接種はアレルギーのある方を除いてある程度義務付けなければ接種率も上がらず、これから先患者数もそんなに減ってこないのではないかと危惧する。政府が自然に国民の間に免疫が付くと考えているならそれも良いが、それならそう言う方針だと言って貰わないと困る。どうもやり方が中途半端になっているように感じるのは私だけだろうか。

 

 ともあれ私は年寄りだし肺炎経験者なのでしっかり4回目接種はやりますよ。もうこうなったら5回でも6回でも何回でも打ちまっせ。但しお金は取らないで頂戴ね。アタシャ貧乏なんだから。