すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

梅雨明け?

 明日辺りからお天気の日が続きそうだ。ひょっとしたら梅雨明けかも知れぬ。そうだとすると例年より早いが、まだ気象庁が発表した訳では無いので、どうなるかは分からない。しかし、もう夏だとばかりに遊びに来たマーさんは早速私をヨットに誘った。まあ、遙々栃木から買って来たのだから、早く操縦したい気持ちは分かるが、それなら一人でさっさと試してみれば良いものを、どうでも私を巻き込みたいらしい。

 

 余りにウルサイから適当に返事をして置いた。もう海でなんか何十年も泳いでないし、水着なんぞ何処へ行ったやら。有っても時代遅れの物で些か恥ずかしい。まあ、ヨットを操縦するのであって、泳ぐのではないから、そこら辺はどうでもいいのかも知れないが、正直今更海でじたばたしたくないというのが本音だ。どちらかと言うとのんびり釣りなんかしたい。なーんにも考えず、ボーッと釣り糸を垂らしているのがいい。ヨットなんか操縦したら疲れるもん。(笑)

 

 とは言え、いつまでも雨ばかりでじめじめしてばかりでは困る。ここは暑くてもスカーッと晴れてくれてこそ夏本番と言える。まあ、夏が来なけりゃ秋も来ないからね。そういう訳で梅雨明けは外人間のマーさんがあれもやろう、これもやろうと手ぐすね引いて待っていたのである。エー、私はもうロートルなんだからあまり引き回さないようにお願いしたいものだ。寄る年波には勝てませんて。

 

 まあ、マーさん、ヨットはこれ1回切りだかんね。来年は当てにしないように。オイラ、家でゴロゴロしてる方が好きだもーん。(このノメシコキめ)