すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

野菜がバカ高い

 スーパーに買い物に行ってネギを買おうとしたら細っこいネギ3本で300円もしたのでビックラこいてしまった。ちょっと前の倍の値段である。無理も無い。こう雨が降らなくては露地栽培の野菜はひとたまりもないだろう。丸茄子なんて何処を探しても見当たらなかった。

 

 こちらはもう1ヶ月以上も碌に雨が降っていない。こんなに雨が降らないのは生まれてこの方経験した事が無い。更にお盆を過ぎてもまだ35度以上の猛暑日って一体どうなっているんだ? まさしく地球温暖化ここに極まれりだ。

 

 フーさんとも話したが、恐らく来年以降もこんな気候が続くのではないかと思うとうんざりだ。そのうち野菜なんぞ全部ハウス栽培になってしまうのではないか。そして慢性的な水不足に陥らなければ良いがと切に願う。

 

 野菜もまだ高いうちはいいが、そのうち出回ってこなければ買おうたって買えない。エライ時代になってきた。まあ、雨は降る所には降っていて災害までもたらしているのに、降って欲しい所は全然降らない。皮肉なものですな。

 

 こうなりゃ「てるてる坊主」ならぬ「降れ降れ坊主」でもこさえて拝まなきゃならんか。(笑)さてさて雨は一体何時になったら降ってくれるやら。