すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ヤクはまだ必要?

 低血圧のせいか午後になると余計に立ちくらみがする。つまり朝起きた時の血圧は正常なのだが、朝食を摂ってそのあと薬を飲むと徐々に効き始め、血圧がだんだん下がって行き、午後の3時頃には立派な低血圧患者になってしまう。そしてヤクの切れる夜の9時頃はまた血圧が上がってくるといった具合だ。

 前は薬を飲んだ所で低血圧になるなんて事はなかった。やはり食餌療法で余り食べないようにしているので、低血糖となってそれが血圧降下の原因となっているのかも知れない。ともあれ薬を飲んで低血圧となって日常活動に支障を来すようでは困る。実際血圧の低くなる頃が一番眠い。え、血圧が低くなくたっていつも眠いと言ってるじゃないかって?えへへ、それは仰るとおりなんだけど、今度の場合は何か動く気がしなくて、テレビなんか見ているとそのままスヤスヤとなってしまう訳でありまして。(だからそれ、いつものパターンじゃないか――ええい、茶々を入れるな!)

 とにかく金を払って薬を飲んで具合我が悪くなっていたんではアホらしい。明日はかかりつけのお医者さんの所へ行く日。訳を話してみよう。
もし薬を飲む必要がなくなったら、今の食餌療法が功を奏したことになる。そうなったらやはり治すのは医者より自分自身だと言うことになりますか。