すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

迷いインコ

 町内の○山さんから電話がありインコが迷い込んで来たんだけど、どなたか逃がされた方はいないか訊いて欲しいと仰るので、緊急回覧「尋ねインコ」を作成して町内に回したが、該当者はいなかったようだ。どうも他町内から逃げて来たようだ。とても人なつっこいインコなのだが、生憎○山さんの所では猫を飼っているので、小鳥は飼えないという。そこで○山さん、ご近所の前会長の奥さんに飼って貰えないかとお願いしたらしい。

 今日私が用事があって前会長宅へ伺った所、奥さんが出ていらしてその旨を話して下さった。私が飼い主の申し出がないんだから、このまま飼ったら如何ですと言うと、嬉しそうにそうしましょうかと仰った。そして私にそのインコを見て行かないかと家に招き入れてくれた。見るととても可愛いインコだ。私の家も以前はインコを飼っていたので懐かしい気持ちになった。こんなに可愛いんだから、言葉を教えるともっと楽しいですよ、と色々とノウハウを教えてあげました

 T前会長の奥さん、昨年は愛犬を失ったので寂しかったでしょうが、また可愛いお相手が出来て良かったですね、。退屈しませんよ〜。動画で有名になった『おしゃべりインコのピーポ』ちゃんみたいに喋られるようになったら、是非聞かせて下さいね。


おしゃべりインコのピーポ