すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

恐山

 姉が青森下北半島の恐山に行ってきた。何を気が向いたか知れないが、また変な所へ行ったものだと思う。さてはオヤジやお袋の声でも聴きたくなったか?恐山というと東北一の霊場でイタコノ口寄せで有名である。姉もその口寄せをやって貰いたかったらしいのだが長蛇の列で諦めたとのこと。

 私も以前俳優の小沢昭一さんが「日本の放浪芸」の取材で行ったビデオを見たことはあったが、何となくイタコの口寄せはインチキくさい。(バチが当たるかな?)まあ、鰯の頭も信心から。信じる物は救われると言うから、その方が幸せなのかも知れない。それにしても姉も嫌にそんなことを信じるようになったなあ。あんまり仏心が付くとお迎えが早く来るよ。

 まあ、でもたまに出かけるのは気分転換になっていい、姉も毎日狭い部屋でエステの施術ばかりしていると、ストレスが溜まってくるのかも知れない。今回のように広々とした所に行けば、気分もスッキリするだろう。それにしても信心深くなってきている所は、お袋とそっくりだなと今更ながら思う。え、私?間違っても信心などと言うこととは縁が無いとですよ。(このバチ当たりめが!)