すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

予定変更

 先月24日に登るはずだった日光白根山だが。天候不順のため9月3日に登ることにした。で、幾ら以前登ったことのある山とは言え、事前に少しは調べておかなくてはと思い、今日ロープウェイの開始時刻を見にインターネットのサイトへアクセスしたら、が〜ん!

 な、何と明日から連続3日間運休ではないか。バッカヤロー、人が折角晴れの日を選んだのに・・・・。クッソー、まさか9月に運休日があるとは思わなかった。やっぱり平日は油断ならん。しかし休みなんだから、幾らこちらが吠えたとてしょうがない。まさかロープウェイを使わずにに登る訳には行かないし。大体お散歩クラブの登山だから、余り難儀で且つ時間が掛かる山はNGなのだ。

 え〜、どうしよう?他にお気楽に登れてしかも標高2,000以上なんて山はそんなにないよ〜ん。八方尾根という手もあるが、あそこはゴンドラ、リフト代が高いから、こちらの懐に響く。第一頂上は八方尾根ではなくその先に続く唐松岳なのだ。Mさんのあんよじゃよっぽど覚悟して歩いてもらわにゃ頂上に着かん。やっぱりどうせ行くなら途中の八方尾根だけでなく、頂上を極めたいよね。

 は〜て、弱った。どこにすべえ?その時天啓の如く拙者の頭にひらめいたぞよ。湯ノ丸山に続く東御市上田市の境にある烏帽子岳にしよう。あそこなら大して登攀時間は掛からないはずだ。早速調べてみると1時間半程度で行ける。おお、これですよ、これ。ふふふ、拙者の記憶力は大したものじゃのう。どうじゃ者ども、恐れ入ったか。(何もそんなに威張らなくてもいいのに)

 烏帽子岳なら360度のパノラマ。浅間山湯ノ丸山、水の搭山、篭の登山は言うに及ばず、運が良ければ北アルプスも見える。まあ道中の景色は展望が利かず、余り良くないが、この際贅沢は言っていられない。こちらはちょいと高速代が余計に掛かるが、その分ロープウェイ代が掛からないから同じだ。まあ小諸まで運転しなければならないので、運転が嫌いな拙者にとってはちょっと運転時間が長いのがいやなのだが、いざとなったらMさんが代わってくれるだろう。

 はい、と言う訳で烏帽子岳に決定。早速明日MさんとUさんに変更を知らせにゃならん。後はいいお天気になってくれることを祈るのみ。てるてる坊主作った方がいいべかな?