すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

サファイア針

 当家オーディオ顧問Yさんの所へ遊びに行ったら、最近作ったモノラル針を聴かせてくれた。使用している針はサファイア針でこれがヴォーカル再生に何とも良い。声がヒステリックにならず、また刺々しくならないのだ。今迄たいしたことないと思っていた白人女性歌手の歌が妙に色気を感じさせる。

 昔からサファイア針の方がダイヤ針よりも音がいいとされてきたが、耐用時間の長ささからダイヤ針の方が市場を席巻してきた。だがサファイヤ針の方が値段は安いのだから、針先を交換する手間さえ厭わなければ。サファイア針の方がいい。まあ、問題は誰でも交換可能って訳にはいかない所なんですがね。だが音がいいのは何よりの魅力。Yさんも試作品は出来たので完成第一号を私に供給してくれるとのこと。これからの秋の夜長。益々オーディオにのめり込みそう。