すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ナラタケモドキ大豊作

 3日ほど前に夢の森公園を散策していたら、ナラタケモドキの幼菌が沢山出ていたので今日辺りが頃合いかなと、そちら辺りの森を探して歩いてみたら出てましたよ、ごっそりと。それにしてもあっと今に大きくなる。夏キノコはやはり成長が早い。

おお、成長が早いなあ。しかもごっそり出ていますよ。

で、その辺りを探してみるとあっちの切り株、こっちの枯れ木と幾らでもありまんがな。おっほー、これは応えられません。久しぶりの大漁じゃあ。

あっちもこっちもナラタケモドキだらけ。

もうやたらと目に付くから、早いとこ採ってしまわないと・・・・

丁度今日という日がタイミングが良かったんだろう。その後も次々とゲット。いやー、これがあるからキノコ採りは止められませんて。どうもこの回りの雨でナットに出ることが出来なかったキノコが一斉に出てきたようだ。と言ってもアカヤマドリなんかは流石に出ていない。

コンイロイッポンシメジ。(可食)いつも採れるのは名前の通り1本きりのことが多い。

これはキニガイグチのようだ。

こすったら色も変わったのでやはりキニガイグチと思う。

これは大層ご立派なシロオニタケ様。傘の直径が25cm位あったんじゃなかろうか。毒キノコじゃないんだけど、タマシロオニタケ(毒)に似ているし、食べられないから採る意味なし。

採ったキノコは同行のMさんにもお裾分け。Uさんは料理するのが面倒と貰って行かなかったが、私の料理したのはしっかり戴くとのこと。うん、中々賢いやり方ですなあ。

ハイ、これでまた明日からのキノコ採りに希望がもてるというものです。それにしてもキノコ採りというヤツは熟々タイミングだなと痛感致しました。このナラタケモドキもあと1日遅れたなら、今晩の雨に当たって直ぐに腐り始めるだろう。今日採りに行って良かったです〜。まさに思い立ったが吉日というヤツですな。