すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

デング熱

 東京の代々木公園で蚊に刺された方がデング熱に感染したとのことだが、これも地球温暖化の影響と言ってもいいかもしれない。海外旅行された方の衣服や荷物に菌が付いていたか、或いは南方から自然と進入してきたか、どちらにしても有り難くない話で有る。いままで日本は冬が寒いので菌を媒介する蚊は生きられないと思われてきたが、近年は夏は亜熱帯かと思われるほどの高温多湿だし、冬でも家の中は暖房が効いているから、充分生きて行ける。この分だと将来マラリアにかかる人も出てくる可能性大だ。そうなると山歩きをする我々にとっては甚だ困ったことになる。

 最近でも山ダニが横行し始めているのでまるっきり安心という訳に行かないのに、今度は蚊に刺される心配までしなくてはならない。今迄日本は熱病などの心配がない誠に暮らしやすい気候だった。それがこれからは安心して裸で昼寝など出来ないことになる。やれやれ困ったもんですなあ。やっぱり二酸化炭素大量排出国にはしっかりと排出抑制をして欲しいものだ。あなた方のお陰で世界各国の人が迷惑を被るんですよ。ちょっとは反省して協力せんかい!