すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっぱり

 昨日危惧した通り、やはりハナイグチ採りは不発に終わった。勇んで出かけたものの、まだちょっと時期的に早かったようで、ハナイグチの姿は何処にも見当たらない。しょうがないから山の頂上でいい景色を見ながら一同昼食。

 さてこのまま温泉に入って帰っても良かったのだが、どうにも気の済まない私がこの間採った所へ河岸を変えようと提案。直ちにそちらへ移動。だが現地に着いた時はもう午後2時半を回っていた。日暮れが早くなっているから、早く採らなくては。だがあせる私にはちっとも見つからない、そもそも新しく生えてくるハナイグチに期待したのだが、どうやらこの間の取り残ししか採れないみたいだ。

 そんな状況でYさん夫婦は無いなーと言いながら次々とゲット。あせるぜ。それでもUさんが協力してくれて少しは採れたが、結果はこの間とは雲泥の差。そもそも私は赤緑色弱だから、赤い色をしたハナイグチは苦手なのだ。等と言い訳しちゃったりして。Yさんの奥さんは最後まで粘り、かなりの数を採った。いつもながらこの人のキノコ発見能力には恐れ入る。体の中にキノコ探知機でも入っているんじゃ無かろうか。

 しかし今回は余り小ぶりの型のいいものが少なかった。ハナイグチは余り大きくなりすぎると、どうしても痛みやすいので出来れば出たばかりの、虫に食われていないものが良い。今度はYさんに教えて貰った落葉松林で必ずリベンジを果たしてくれん。