すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

急に涼しくなった

 この2,3日で急に涼しくなった。昨年の9月は30度の猛暑が続いたことを考えればエライ違いだ。まあ、昨年が異常すぎたんだけどね。そのせいか今年はキノコの出が良いようだ。大いに期待が持てる。

 と言う訳で明日はYさん夫婦とのジョイントキノコ採りだあ〜。はてさてどれくらい取れますことやら。でも今迄身構えて採りに行く時は大概空振りに終わってるんだよね。だから明日は採るぞ〜と言う気持ちをなるべく表に表さないで行こうかと考えている。(ンなこと言ったって、結局採りたいんじゃん)採ろう、採ろうと思う意識が強すぎると、おキノコ様が気後れして出てこないのかも知れん。
 「オイラ、キミ達を採りに来たんじゃないよ〜ん。自然探索に来ただけだよ〜ん。だから出てきてもイイじゃないの〜?」
 「ダメよ〜、ダメダメ!」
 「そんなこと言わないでさ〜。ボクは君を愛しているんだぜ〜。だから恥ずかしがらずに出ておいで。」
 「ダメよ〜、ダメ、ダメ!」
 「いや〜、じつはこれあげようかなーと思って持って来たんだけどなー・・・・。」
 「え、なになに?見せて、見せて!」
とキノコどもが油断して出てくるかも知れん。そこをすかさず一網打尽にしてだなあ・・・・・。(アホ、勝手に芝居やってろ!)

 コホン、ま、まあ、冗談はさておいて明日は頑張んべえ。ンじゃまた。