すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ボロ財布を買い換える

 あらら、財布からお金が飛び散る。どうしたことじゃこりゃあ?おらあ、そんなに金持ちじゃないぞ。他人様に大盤振る舞いする余裕なんて無いよ〜ん。よく調べてみたらコインを入れる所に横穴が空いていて、そこからこぼれるらしい。するとたびたび家計簿を付けていて勘定が合わなかったのは、ひょっとして財布からこぼれた金を落としていたのかも知れん。ひえ〜、大損害じゃ!(大袈裟な)

 こ、こうしちゃおれん。早速財布を新調しなくては。実はこの財布大分前からくたびれていて、見るからに貧相な財布だったのだ。インターネットオークションで安い財布をと思ったのだが、どうも画面を見ただけではイマイチ質感などが掴めないので買いそびれていた。だがこの期に及んでオークションなんぞと言ってられない。ぐずぐずしていると果てしなく貧乏する。(他の財布はないのかよ)

 で、デパートへ行って探してみるとこれが皆結構お値段が良い。大体私は財布はなるべく2千円以上出さないようにしている。だがそんなお安い財布は何処にも見当たらない。あっても使い勝手の悪い物ばかりだ。そして私は若者がズボンの後ろポケットによく挿している長財布が嫌いだ。あんなことをしていたんではスリに格好の餌食となってしまう。

 いかにも安っぽい財布も嫌いなので中々決まらない。(ケチな割にこだわるのね)野良猫さんみたいに手芸が得意なら、自分好みの財布を作るのだが、生憎こちとらそんな能は無い。散々迷った挙げ句、私としては不本意ながらもお高い財布を買ってしまった。消費税込みで3,132円也。だがシンプルな作りで前の財布のようにニセ皮ではないから、今度は長持ちするだろう。でもお高い財布のお陰で入れる中身は極端に少なくなりました。トホホ、月初めになったばかりなのに早くも耐乏生活か、あーあ。