すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

柳の下

 昨日は途中で帰らなければならない用事が出来たので、キノコ採りが中断したためいささか不完全燃焼だった。それともっと新規開拓をと言うことで、また今日も大厳寺高原へいってみた。ところが車の燃料が余りなかったため、目的の天水山近くまでは行けなかった。(ドジだねえ)やむなく昨日の近くの森に入る。

 急登を登ると辺り一面広々としたブナ林に出る。葉っぱを落としているとは言え、清々しくて気持ちのいいブナ林だ。さて柳の下の二匹目の泥鰌を狙ってあちこち見回す。あんまり楢の木は無いが、漸く何本かみつける。

おお〜、何て気持ちのいいブナ林なんだ!

だが肝心のナメコは皆高い所にしか出ていない。さては下の方に出ていたのは既に誰かに採られたか?おまけにどのナメコも乾き気味でさしたる戦果を上げられない。比較的良いナメコはみな長柄の鎌も届かないくらい高い位置に有る。ああ、やっぱり秘密兵器を持ってくるんだった。(お馬鹿さん。昨日の失敗に懲りてないのね。)結局散々歩き回ったが森林浴をした程度でこの山を引き揚げる。どうもここは風通しと日当たりが良すぎてキノコの出がイマイチだ。で、ガソリンも残り少ないので、帰路昨日の森へまた入ってみる。

 そうしたら柳の下に2匹目の泥鰌がいましたよ。昨日の倒木からさほど遠くない所に別の倒木を発見。びっしりとおナメコ様が付いている。だが半分は傘が開きすぎて採取時季を過ぎている。傷んで駄目かなと思ったが、一応持って帰る。欲張りですな。

これは凄い。思わずニッコニコです〜。

こちらは大きくなりすぎて少し傷んでいた。

 お昼をとっくに過ぎて2時近くになったので引き揚げる。まあ昨日は大猟だったので、今日はそんなに採れなくとも充分だ。帰宅して洗いながら選別したら3分の1は痛んでいてお釈迦になった。まあ、しょうがないか。さて明日からは町内作品展の準備と展示。当分キノコ採りはお休みです。その間にせっせとキノコを食べなくては冷凍庫が空きませーん。(笑)