すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

しいたけ茶

 最近嵌まって飲んでいるのがしいたけ茶。津南町の観光物産館で売っているのを見つけて買い始めてから何年経つだろうか?最近は黒胡椒入りとなって一層美味しくなった。で、キノコ採りに津南町へ行くたびに買っていた。だがキノコ採りも終わり、そちらへ行く用事も無いので、この前最後の一袋を飲んだ所で、今年の飲み納めと思っていた。所が昨日の納会で宴会となった温泉施設の土産物売り場で何と売っていたではないか。ラッキー!で、当然の如く買ったので有りますよ。

 でも良く考えてみるとこのしいたけ茶、美味しい事は美味しいんだけど、決してお安くない。1袋が丁度一杯分だが、この袋が20袋入って確か620円かそこらだったと思う。つまりね、お茶一杯当たり30円以上かかっているって事ね。え?コーヒーカップ上でドリップさせるコーヒーだってそれくらいするものは有るって?仰る通りですが、コーヒーはそんなにググーって飲まないでしょ?でもこれは美味しいからつい一気に飲んでしまうんですよ。だから何か飲んだ後虚しい気分になる?(笑)

 我が家の出入り業者にも評判がいいからあっという間に無くなってしまう。で、無くなるとまた何処かで見つけると買ってしまうと言う寸法で・・・・・。
ひょっとしてこれコラーゲン入りじゃ無くて麻薬入りとちゃう?(アホ!)

他に「とうがらし梅茶」というのも有るが、最近はこればかり買っている。
もはや中毒?