すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大寒だというのに

 今日は大寒。なのに家の前には何にも雪がない。津南町では積雪が3mにも達しようというのにエライ違いだ。しかしこんな冬は滅多に無い。今冬は降雪は早かったが、やはり最初の長期予報通り暖冬になりそうだ。いや暖冬というより季節が前倒しになったみたいだ。この分だと春の訪れは早いかも。

 春の訪れが早いのはいいか悪いかは分からないが、私個人は雪なんで無くて結構。早く暖かくなって欲しい。でも雪が降らないと案外天気そのものは悪いんだよね。新年になってから中々快晴の日が無い。これが雪の降った後なんかはパーッと青空が広がったりする事があるんだけどね。これじゃまるで12月の空と一緒だ。

 エー、なんでこんな事を言うかというと、雲り空だと屋根の上の太陽光発電装置がちっとも働かないからであります。(主人に似たんだろ)電気代が一昨年の秋からべらぼうに高くなったんだから、働いてもらわにゃ我が家の財政は危機的状況に陥る。

 まあ太陽光発電は駄目でも雪の無いのは助かる。お陰で今冬は大して除雪をしてないので腰痛が起きない。どうぞこのまま降らないで寒が明けておくれ。