すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

1.73倍

 今日のニュースで言っていたが、厚生労働省研究班の調べによると、独身の一人暮らしの者はそうでない人の約1.73倍高血圧の割合が多いそうな。

 一人暮らしで独身。オイラにぴったりだよ〜ん。でもここで言う高血圧とは上が140以上、下が90以上だそうだ。うーん、どうやらオイラはぎりぎり助かってる〜。(笑)しかし油断は禁物。気が緩むと直ぐに圏内に入ってしまう。まあ一人暮らしだと、どうしても外食が多くなったり。簡単な食事で済まそうとするから、栄養管理と言う点では良くないんだろうなあ。インスタント食品や外食だと、塩分が多く入っているのが拙いんでしょうな。とりわけカップラーメンは塩分が多い。だからオイラはやめたもん。(おお、エライ!)

 塩分取りすぎの高血圧男が急に暖かい部屋から寒い所に出れば、血管プッツンとなったって不思議ではない。せめてそうならないように暖かい部屋でぬくぬくしていますか。(運動不足になるぞ)