すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

世界陸上を見ている間に

 世界陸上選手権が行われていて毎日それを楽しみに見ているのだが、熟々上には上がいるものだと思う。例えば嘗て私もフルマラソンをやっていたので分かるのだが、1K4分で走ることは大変なことなのだ。単純に42K×4=168だから2時間50分を切るタイムとなる。私なんぞ遂に3時間を切れなかったから、世界記録の2時間2分台というのが如何にとてつもない記録か分かる。10kを40分を切って走るのはかなりハードだが、それでも実業団のランナーなら1K3分は当たり前である。だが女子選手でさえ30分を切っているのだから驚く。皆さんが実際に走ってみるとよく分かるのだが、この1K3分というペースはかなり速い。以前の私でもとてもじゃないが400mもついて行けるかどうか・・・・。

 そう思うと世界陸上に出てメダルを取る連中はまさに超人である。鍛えればここ迄凄くなれるのか! まあそう思いながら毎日テレビを見ている間に株式市場は中国経済の不安をもろに受けて大暴落となった。まさしくあっという間にである。もうこれには笑うしかない。今回はかなりの損害だが、もう知らん。元の相場に戻るまで何ヶ月、いや何年かかる?リーマンショック以来の下げ幅とも言われているが、投資家は大いに狼狽しているだろう。まあ経済はまさしく一寸先は闇だ。

 私も僅かだが投資をしているので他人事ではないんだけど、もうこうなりゃ開き直るしかない。辛抱強く回復するのを待ちましょう。それにしても世界陸上で日本が金メダルを取るのも投資で儲けるのも容易なことでは有りませんな。