すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お金を下ろす

 遂に我が家の財政事情が逼迫して預金を下ろさざるを得なくなった。(何だ、すかんぴんはいつも金が無いような事ばかり言ってたのに、ちゃんと貯金が有るんじゃねえか。)エー、この預金は自動引落としのための物で有りまして、これに手を着けると今度はそちらのほうが危うくなってくる訳で有りましてムニャムニャ・・・・・・。

 まあ要するに臨時に借りてくるんでして、後で借りた分はしっかり戻しておかねばならん訳です。来月半ばになれば、年金やら会長手当が入ってくるので、少しは凌げます。言わば今回の措置は非常事態措置と言えるでしょう。

 今迄は金が足りなくなってきても大抵何とかなったが、今回は参りました。そもそも昨年は払う税金が多かったし、法事なんかやったからなあ。いつもの年と同じようにやっていたら、足らなくなるのは当たり前なんでして。それで今年からは国民年金の早取りをすることにしたのですよ。来年からはまた消費税が上がるし、今のうちに手当てしておかないと、毎月今回のような状態に陥る危険が有りますでな。

 それにしても今迄良くやってきたもんだと思う。郵便局で掛けた個人年金収入はたったの年90万。これで車の経費から税金、生活費、趣味の金、交際費などを捻出してきたとですよ、アアタ。この涙ぐましい努力をわかってチョ。(嘘突け!そんなもんでどうやってあのお高いスピーカーが買えるんだ?年収の半分じゃねえか!)いや、それはそのほらオークションで物を売ったりして何とか金を捻出してるんだよ。言わば売り食いしてるんだよ。(ふ〜ん、そんなに売ったりしてるようには見えんが・・・・。)いや、だからさ、食費なんかキノコや山菜を使ったり、他人様から戴いた物を食べて切り詰めてるんだよ。(どうも怪しいな。税務署に密告しようかな?)コ、コラッ、何て事をしようとするんだ。オイラ決してちょろまかしてなんかいないぞ−。(ふ〜ん・・・・・。)な、何だ、その疑いの眼(まなこ)は?

 エー、コホン。まあ金が無いのに何とか自活していると世間様から変な目で見られるという事ですな。金を持ってるように見られても困るんだけどな−。兎に角来月になれば何とか息をつける。それまでの辛抱じゃ〜!