すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大根いらんかね〜

 私の家の斜め向かいのお宅のMさんから「大根を貰ってくれない?」と通りすがりに声を掛けられた。実は去年も頂戴していたのだが・・・・。

 だが今年は私も生育不良ながらも大根を作ったので一杯有る。況してや私は独り者。自分で作ったのさえもてあまし気味なのに、これ以上戴いても食べきれない。そこで丁重にお断りさせて戴いた。Mさんは当てにしていたのに・・・、と恨めしそうな目つきで私を見る。いや〜、申し訳ないなあ。こんな事なら生育不良の大根なんぞ作らずに、Mさんから貰ってあげれば良かった。

 Mさんも現在夫婦二人きりの生活でたまに娘さんや息子さんが訪れているようだが、彼らにあげてもまだまだ大根は大量にあまりそうだ。長生き時代になって老後に畑を作る人が多い。作物を作るというのは楽しみな事であるが、反面今回のように大量に採れると困る。折角作った物を捨てるというのもねえ・・・・・。

 だから私はなるべく沢山作らないようにしている。(作らないようにじゃなく、作れないんだろ?)エー、多品種少量生産という奴だ。まあ、どれもこれも上手く出来ないけど。(笑)その点キノコの場合幾ら有っても困らないぞー。無理矢理にでも冷凍庫に押し込んで、毎日のように食べてるもんね。(またキノコの話に持って行く)

 大根を保存するったって沢庵ぐらいしか思いつかない。それだって夫婦二人ならあんまり沢山つくる必要は無い。さてさて上手い保存法はないものかねえ。それよりもそこのアアタ、大根いらんかね〜!