すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

臨時収入

 株を持っている会社からのささやかな株式配当が有った。まあ株価は果てしなく下がってきているから、単純に喜んでいられないのだが、取り敢えず現ナマが増えることは、いつも懐に空っ風が吹いている状態の私にとっては凄く嬉しいことだ。

 まあ10万円位入ってくればそれなりに潤うんだけど、そうそう都合良くは行かない。入ってこないより増しな程度だ。いずれにしても当てにしなかったお金が入るのは何か凄く特をした感じだ。とは言っても友達諸君、この金を目当てに馴れ馴れしく寄ってくるなよ。生憎奢ってやるほどの収入ではないのだ。まあ、周囲の者は私に金が無いことを百も承知、二百も合点しているだろうから、よもやそんなことは無いとは思うが・・・・・・。

 こんな私を哀れと思ってか、昨日はKさんがコーヒー豆を、今日は姉が野菜を持って来てくれた。有り難や、有り難や。これでまた当分食いつなぐことが出来ます。でも最近は周りから貰ってばっかり。悪いなー。皆の衆、我が輩が株で大儲けしたら、その時は札びら切って奢ってあげるから、楽しみに待っていてちょ。(いつになるんだか?)