すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

下手は道具から・・・・・

 以前から欲しいと思っていた蕎麦の練り鉢を買った。フェノール樹脂でウレタン塗装仕上げである。鉢の内側は酸い色が目にも鮮やかだ。外側は黒。私ごときド下手がこんな立派な鉢を使うのはもったいないが、そこは逆にいい鉢を使うんだから、上達しなくては申し訳ないという気持ちで練習するから、これでいんです。と勝手な理屈をつけています。

 以前のステンレス製でもいいんだがこの鉢に変えたら、粉が回しやすくなったような気がする。まあ冷たい感じのステンレス製より気分がいいのは確かだ。で、早速また打ってみました。結果はう〜ん、まだイマイチです。もうちょっと繋がって貰わなくては。それでも蕎麦打ちを始めた時から比べれば格段の進歩なのだが、上達すれば更に高みを目指す。これぞ求道者の歩む道。(それほど一所懸命にやってないだろ?)

 まだまだ水回しが完全ではないようです。中々商売人のように蕎麦を打つのは難しい。でもこの鉢のおかげでまたやる気が出てきたのは確かです。果たして自慢出来る蕎麦が打てるようになるのはいつの事やら・・・・。

こう言う鉢で打ってる所を写真に撮るといかにも上手いように見えるが
実際はいまだ道遠しです。残念!