すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬に逆戻り

 朝から降り出した雪でお昼頃には結構な積雪となった。もう積もることはないだろうと思っていただけにいささか驚いた。湿った雪なので明日には消えてしまうだろうが、もう春を其処に迎えていただけに余計な雪と言うものだ。

 まあ、そう簡単に春が来ては冬将軍の顔が立たない。これからは暫く春の女神と冬将軍のせめぎあいが続くだろう。これを繰り返して本当の春となる。昨日は集会所の土手沿いに空き地に咲いてる水仙を移植しようと町内のSさんと話していたが、今週は寒くなるからと来週に延ばすことに決めたが、どうやら正解だったようだ。

 もう少ししたら我が家の蓄熱暖房機に隠居を願い出ようと思っていたが、もう少し頑張って戴かねばなるまい。やっぱり雪の少ない年はいつまでも寒さが後を引くようだ。そろっと関東の方からは桜の便りも聞こえてくる。暖かい春が一段と待ち遠しいこの頃である。

ブロックの穴から顔を出した集会所花壇のクロッカス。
昨日はこれを見て春だねえと思ったのだが・・・・。

わずか半日で冬景色に逆戻り。一転してまたモノクロームの世界に。

あー、やだやだ。もうこの景色はいらないよ〜ん。