すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春が来た

 今朝は朝から日差しがあって暖かい。昨日は私の車のタイヤ交換をしたが、今日はウーさんの車をすることにした。ところがホイールのネジが固くて中々回らない。おかしいなあ、スタッドレスタイヤに交換した時はこんなに締め上げなかったはずだが・・・。さてはこの車この間車検に出した時、ナットを交換されたか、締め直されたに違いない。

 

 くっそー、幾ら力を入れても回らない。こちらの腕の筋肉が痛くなるばかりだ。そこで力を入れるばかりが能じゃない。文明の利器を使うことにした。「クレ5-56」。これですよ回らないネジ対策には。ネジに吹き付けてちょっと待ってから再び挑戦。回りまんがな。徒にムキになって力を入れるばかりが能じゃないって事ですな。

 

 しかしタイやの3本目に掛かったがその中のナット一つがどうしても回らない。クレを掛けても駄目。弱ったあ。そこへ向かいの○森さんが忘れ物をしたと煎って帰って来た。しめた、○森さんにちょいと回して貰おう。するとお安いご用とばかりにあっさりと回してしまった。うーん、流石働き盛り。私とはパワーが違う。駿馬も老いれば駄馬に如かず。(誰が駿馬だ?)情けなや~。

 

 ○森さんのお陰で無事に全部タイヤ交換出来ました。さて今度は畑の土手へ除草剤を撒きに行く。前回はまだ雪が厚く積もっていて撒くどころではなかったが、いくら何でももう雪は消えているだろうと目的地へ向かった。

 

 だがまたまた考えは甘く土手にはまだ半分程度雪が残っていました。今年は雪消えが悪いなあ。何でも余りこの周り雨が降らないから、消えが悪いのだそうな。まあ折角来たのだから雪が消えている所だけ撒いて帰った。

 

 さて午後は恒例のお散歩。花は咲いたかなと辺りを見回しながら、のんびりと歩く。我が家は昨日クロッカスが開花しましたよ。

 

開花した我が家のクロッカス

f:id:wasakoki7778:20210320102525j:plain

 

こちらは散歩していて見つけた黄色いクロッカス。

f:id:wasakoki7778:20210320143953j:plain

 

いつもキクザキイチゲが咲く地点に行ってみました。咲いていましたよ。

f:id:wasakoki7778:20210320112855j:plain

 

ヒマラヤユキノシタも有りました。

f:id:wasakoki7778:20210320145409j:plain

 

よそのおうちの梅も開花しました。

f:id:wasakoki7778:20210320145032j:plain

 

 

 あちこちで花が咲き出して漸く春が来たようです。 今年の春は待ち遠しかったですね。後はコロナが収まってくれれば万々歳というところです。