すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

祭りの後

 表題のタイトルは後の祭りではなくまさしく祭りの後なので有る。間違えてません。

 今日は町内の春祭り。運良く本日だけが晴れ。明日からは又雨模様の日が続きます。我が町内は精進が良いせいか行事をやる時は決まって晴れてくれます。有り難や、有り難や。折から桜の花は満開で嫌が欧にも盛り上がります。町内巡幸はたった1時間半で終わりですが、その後の直会が長くなります。3時間を費やした後またとなりの和室に席を移して2次会の開始。

 で、それも終わると今度は我が家へ遊びに来たい人が集まって3次会?の開始。全くこうなると祭りをだしにして飲みたいからやっているとしか思えませんが、まあみんなが楽しくなってくれればこちらは全然構いません。

 と言う訳で何だかんだで午前11時から延々飲み始めて終了したのが午後6時。良くもこんなに飲んで話すネタが有ったなと不思議に思う次第です。う〜。今日は大分血糖値が上がったベ。ホント祭りの後は油断がならないですね。ここまで長くなるならオラチへ来ない?なんて声かけしなけりゃいいんですが、それこそ後の祭り値言う奴です、アハハ。

 ま、今日はみんな楽しく飲めたようで何よりでした。昔は良く酒の席で揉め事が起こったものですが、近年は皆さん丸くなったせいか何事もなくて結構です。それだけうちの町内も歳をとったんですね。祭りの後はやはりハッピーな気分で締めたいですね。さあ、明日からまた頑張んべえ。