すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

インチキカラオケマシーン試運転

明日は町内納涼会。幸いお天気は良いようだから一安心。私はカラオケ担当だから装置の最終チェックをした。装置たってただのパソコンで、YOU Tubeからダウンロードしたカラオケを録り溜めただけのものである。画質の良い物、悪い物、録音の良い物、悪い物など様々で有るが、元が掛かってないんだから、文句を言っても始まらない。ネタが有るだけ有り難いって物です。

 さてダウンロードした音源を再生してみて瑕疵が有るかどうか、最終チェックです。カラオケをやる人10人全ての曲は全てOKでした。うちは高齢者が沢山いる町内だから、必然的に最近の曲なんてまず滅多に歌われません。若手が歌う時くらいです。

 ご多分に漏れず、今年も古い曲ばかり。「リンゴの歌」[南国土佐を後にして」「東京の灯よ、いつまでも」「バス・ストップ」、この曲名で如何に高齢化しているかお分かりでしょう。(笑)もっともカラオケ好きの方は最新の演歌なんか歌ったりするんですが。

 中には難し〜い曲にチャレンジする方も。「天城越え」なんて難しい曲だと思うんだけれど、どういう訳か良く歌われるんだよねえ。その割に上手い方は一人もいない。いや、別に上手く歌わなくったっていい。まともに歌えれば。でも大体それ以前。(笑)

 ま、いいか。どうせお祭りのお遊びだもん。楽しければそれでいいよね。カラオケチャンピオン決めてる訳じゃ無いんだから。カラオケをやる方を募集する時は頼み込まなければ、出場者が10名揃わない位なのに、カラオケが始まると、飛び入りが後を絶たないってのはどういう訳なんだろうねえ。(笑) やっぱり、なにか、カラオケは酒が入らないと歌いにくいものなんでしょうかねえ。いずれにしてもこんなインチキカラオケマシーンでも少しは役に立っているようです。