すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラオケマシーン?

 今年も町内夏祭りのカラオケ担当は私になった。他にやる人がいないからしょうがない。でも私はいわゆるカラオケマシーンを持っていないんです、ハイ。一時は町内のため買おうとしたこともあったけど、町内財政も逼迫しているので、止めにした経緯がある。

 持っている人はいるのだが、夏祭りのカラオケ数曲のため借りるのはちょっと出費が痛い。そこで私が会長時代YouTubeからダウンロードした奴で間に合わせていたのだが、そんなもんで十分だというので、以来ここ数年それでやって来ている。

 問題はカラオケをやる人の曲がネットに有ればいいが、もし無ければ曲を変更して貰うことにしていることだ。ま、本格的なカラオケソフトがないんだからしょうがない。だから予め歌う人に曲を教えて貰ってダウンロードしているのだ。幸い今年はエントリーされた曲全部が有ったので、ホッとしている。

 まあ言ってみればインチキカラオケマシーンだが、これでも結構楽しめる。家では画像はプロジェクターで大型スクリーンに映し出し、音はアルテック815システムで鳴らすと言う、カラオケには勿体ない豪華さだ。どうせ誰も聞いちゃいないから、少しくらい音程がずれようが、調子が外れようがお構いなし、ストレス解消に大声を張り上げている。

 さて今年の納涼会のカラオケ本番は一体何人の飛び入り参加が有るか、今から楽しみで有る。