すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

台風

 台風18号がやって来るお陰ですっかり連休の予定が狂ってしまった。いや私の予定ばかりではない。列島に甚大な被害をもたらしている。これも気まぐれ高気圧のせいだ。最初の予定では中国方面へ行くはずだったのに・・・・。

 それが高気圧が少し移動したばかりに列島直撃とは。どうせ進路を変えるんだったら北朝鮮のミサイル基地辺りを襲って壊滅的な打撃を与えてくれ。まだまだ稲刈りが済んでいない所は結構有る。畑や田圃が心配だ。いや河川氾濫で住宅だってどうなるかは分からない。全く自然災害は恐ろしい。

 こんなに近年台風が大型化しているのはやはり地球温暖化が原因しているとしか思えない。あちこちで武力衝突している場合じゃない。孫亜子としている閑があったら、一刻も早く温暖化対策をやってくれ。さもないと戦争以上の被害が世界各地で起こりそうだ。

 それにしてもこれだけ科学が発達してきてるのに、未だに台風をコントロール出来ないのかねえ。例えば台風になる前にそのエネルギーを吸い取ってしまうとか・・・。まあ簡単には出来ないとは分かっているんだけど、こう毎年襲われるとホントに堪ったものではない。来てしまったのは仕方がないが、少しでも被害が軽微な事を祈るだけである。