すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

高尾山で紅葉狩り

 地元のタクシー会社のツアーで高尾山の紅葉狩りに出かけた。メンバーはお馴染みのお散歩倶楽部の面々。4時間ほどで出発点の高尾山口駅に着く。ここからケーブルカー乗り場まで歩く。今日は晴天に恵まれて運がいい。しかしそれだけに全国からこの高尾山にやって来るハイカーの数が凄い。バスの添乗員さんの話によると、これでも今日は平日だから少ない方なんだそうな。土、日だったらどうなっていた?

高尾山口駅でバスを降りる。

高尾山口駅の「ある八王子は京王線の終点である。

どこから湧いてくるのか? ケーブルカーの高尾山駅前は凄い人混みだ。
お土産屋さんが軒を連ねている。

高尾山駅

既に紅葉は始まっていました。

下から頂上へ行く登山道は全部で5本有る。このうち稲荷山コースは徒歩で
頂上へ行くコースだ。私達は楽をしたいから、当然ケーブルカーで行く。

通常はケーブルカーは15分間隔なのだが、シーズンのせいか
今日は7分間隔である。すれ違いのケーブルカーが降りてくる。


高尾山マップ

駅に着いてからは帰りの集合時刻まで各自自由行動なので気楽だ。まずは我々は頂上を目指す。ケーブルカー駅を降りてからは表参道の1号路を行けば40分ほどで山頂に着くそうな。人混みをすり抜けながら頂上へ急ぐ。
(眠くなっちゃった。続きます)